QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヨルムンガンド 一期 総評

2012.09.27 16:17|ヨルムンガンド
3ea292e2_convert_20120926230306.jpg

10月より二期『ヨルムンガンド PERFECT ORDER』が開始されるとのことで、今更ながら総評を書いてみました。
一期の最後は二期への伏線を立てた形で終わりましたが、全体としては上手くまとめられた内容だったと思います。
また様々な人間模様が、物語の展開をより面白くかきたてるので、最後まで飽きずに視聴する事ができました。

ネタバレが含まれているのでご注意下さい。

この作品は、ニコラス・ケイジが主演した映画『ロード・オブ・ウォー』や、ゲーム『メタルギアシリーズ』が好きな人なら、より楽しめる内容なのかもしれません。『武器商人』であるココと、武器を憎む少年兵ヨナの2人を中心にして描かれているわけですが、登場人物との関係性や、それぞれの考えを知れば知るほど面白さが増していきます。

ゴツゴツとした銃の撃ち合いがなく、非常にシンプルで、戦力差があれば戦略的撤退(ようは逃げる)をしたり、やむ得ない場合か一方的な殺ししかしません。しかも緊張感がなく冗談を言ったりもするので、戦闘の重さを感じられなかったりもします。この辺は好みがわかれる部分かもしれませんが、個人としては、この作品はあくまで『武器商人』のビジネスがメインだと思っていたので、そこまで気になる事はありませんでした。戦闘シーンや日常パートなので、垣間見る兵士の思いや考え、また『武器』という存在の恐ろしさと頼もしさを感じさせてくれるので、そのつど『戦うとは何か?』など様々なことを考えさせられます。

登場キャラクターはどれも魅力的で、脇に登場したキャラでも印象に残るぐらいです。登場する全員ではありませんが、主要メンバーや敵の過去に触れていくので、とても感情移入がしやすい。一期では後半にかけて、バルメがメインとなって物語が展開されていくので、バルメに対する気持ちがより大きくなります。バルメの戦闘能力の高さとそのワガママボディは本当に素晴らしいなと思いますね(笑 また少年兵ヨナの一話から十二話にかけての心の成長が見所の一つですね。元々心優しい少年でしたが、ココや仲間達と接することで自己表現が少しづつ豊かになっていくのは、見ていて嬉しくなってきます。

『武器商人』であるココの野望についてはまだ明らかにされてはいませんが、大きな計画であると雰囲気で察します。『世界平和』の為に銃を売りさばく彼女の思惑とはいったいどんな物なのでしょうかね。どんな時も笑顔を欠かせない彼女からは、なかなか読み取ることは出来ませんが、二期ではその思惑が明らかになるのかなと思うと期待が高まります。

作品の全体を通して感じることは、話の繋がりが上手いってことですね。チェン・グオメンの登場がまさか後半でこう繋がるのか!と驚かされました。過去の因縁が現代に上手く繋がっており、視聴者としても分かりやすく理解しやすかったと思います。物語としてはまだまだ中盤で、二期でやっと見えてくる物が多いと思いますが、何よりも気になるのが、アールがスパイの可能性が出てきたということですよね。正直アールは小西さんが声当ててるわりに、一期ではあまり目立たないなと思っていたのですが、まさかこういう展開でくるとは思いませんでした。まだ確定ではないので何とも言えませんが、二期ではますます関係が複雑化しそうな予感がしますね。

さて、振り返ってざっくりと書きましたが、ようは『面白かったから二期も楽しみだ!』ということが伝われば嬉しいなと思います。
OP『Borderland』やED『Ambivalentidea』は何回聞いても飽きない曲でした。二期ではOPを黒崎真音さんが担当されるということで、早くOPが見たくてたまりませんね。10月9日が待ち遠しい!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑押して頂けたら励みになります
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Profile

merio。

Author:merio。
メインはアニメ作品の感想ブログです。また漫画や映画や日常の生活で感じた事なども書いていきます。 アニメを見た感想が皆様に上手く伝わればと考えております。

別名義ですが、アニ☆ブロの一員として活動させて頂いております。

Latest article

Latest comment

Latest trackback

By months archive

Category

Counter

A certain page of popularity

Commerce yell link

600x150tohka_convert_20120813230035.jpg homeradiZ_radiobanner_nl_convert_20120116133628.jpg banner_radio.gif じょしらく

Yell link

「ピッコロのらじお♪」 「ピッコロらじお♪」 ポットキャストにて毎週水曜日と金曜日夜11時から放送中! azbana.jpg アニメブロガー達の熱い魂が集う場所です。絶賛起動中!

Link

ページトップへ
