QLOOKアクセス解析 ブログパーツ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ココロコネクト 第8話「そして誰もいなくなった」 感想

2012.09.19 15:53|ココロコネクト
original_convert_20120907002030.jpg
どんどん文研部のメンバー達の溝が深くなっていく、そんな時に太一に力を貸したのは...まさかの彼女だった。

original_convert_20120919153409.jpg
相手も自分も傷ついてしまう状況から、『逃避』してしまう行為について

結局の所、太一、稲葉、唯、義文も気持ちが行き詰ってしまったのでしょう。大事な人を傷つけるという事は、諸刃の剣のように自分自身も傷ついてしまいます。そんな状況にどう向き合ったらよいのか分からなくなり、お互いに距離を置くという『逃避』行動に出ても仕方がないと思います。太一達は、もしかして少し距離を置けば落ち着けるかもしれないと考えていたのかもしれませんが、それは現状の放置でしかないので、どんどん間に溝を深くするだけだと思います。

だから一瞬の『逃避』したい気持ちは分からなくもないですが、その気持ちを長引かせることはせず、早めに相手と向き合って話をするという事が大事なんだと思います。でもまあ、それは視聴者という客観的な立場だからこそ言えることで、もし自分がそのような状況になったら、同じように精神が追い詰められ逃げ出していると思いますね(笑

original_convert_20120919153726.jpg
一つのコミュニティに縛られてしまい、周りが見えなくなっていた

振り返ると文研部の5人は『現象』という秘密を共有した時から、その小さなコミュニティに縛られてしまっていたように感じます。
何か問題が起きれば、5人で解決しなければいけないという、思い込みが働いていたのかもしれません。
それは視聴者である自分も同じで、5人で何かしら解決方法を見出すのかなと思っていました。しかしよくよく考えてみたら、学校という大きなコミュニティの中では、文研部というのは小さなコミュニティでしかないわけですから、文研部で解決できない問題であれば、『現象』の事は秘密としても、何かしらで助けを求めたら良かったんだと、当たり前の事なのですが、改めて気付くことが出来ましたね。

original_convert_20120919154015.jpg
相談するっていうのは、自分自身の気持ちの整理だと思う

本当に委員長の言葉が身に沁みましたね。自分が何を大切と思い、どうしたいのか?と視聴者である自分に問われてるように感じました。
『覚悟』と『信念』、人はそれらを無意識に行動していますが、壁にぶつかり『あれ?自分って何を考えてたっけ?』と自分を見失うことがあります。そんな時、友人に自分の今の気持ちを話すことで、少しづつ気持ちの中で整理され、だんだんと自分が見えてくるようになります。
今回は太一が委員長に相談することで、自分自身の気持ちに再度気付いたように思います。他人の力を借りて見えてくる物もあると思いますし、行き詰った時は誰かに気兼ねなく頼るという大切さを感じさせてくれたように思います。

original_convert_20120919154519.jpg
全体を通して

後藤先生と愛の伝道師である委員長の二人のおかげで、何かしら視野が広がったなと感じられる回でした。人の温かみと優しさを感じた太一が次回でどう行動していくのか楽しみです。次回予告を見ると…また何かしら事件が起こりそうですね。さて、どうなるのか!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑押して頂けたら励みになります
関連記事

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ココロコネクト第八話「そして誰もいなく...

凸太一:ごめん、勝手なこといって。悪かった。 ヒメコ:しゃーねーさ。:因幡だってしんどいのに俺は。 :部室や、家に行けっていうのは簡便してくれよ。:助けが欲しかったらい...
Profile

merio。

Author:merio。
メインはアニメ作品の感想ブログです。また漫画や映画や日常の生活で感じた事なども書いていきます。 アニメを見た感想が皆様に上手く伝わればと考えております。

別名義ですが、アニ☆ブロの一員として活動させて頂いております。

Latest article

Latest comment

Latest trackback

By months archive

Category

Counter

A certain page of popularity

Commerce yell link

600x150tohka_convert_20120813230035.jpg homeradiZ_radiobanner_nl_convert_20120116133628.jpg banner_radio.gif じょしらく

Yell link

「ピッコロのらじお♪」 「ピッコロらじお♪」 ポットキャストにて毎週水曜日と金曜日夜11時から放送中! azbana.jpg アニメブロガー達の熱い魂が集う場所です。絶賛起動中!

Link

ページトップへ
