QLOOKアクセス解析 ブログパーツ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」 感想

2012.10.19 16:49|PSYCHO-PASS
1350575590405_convert_20121019164145.jpg
なるほど…シビュラシステムで職業適性を決めているのか。

この世界の技術は『すげぇ!』の一言。食事、洋服、部屋の模様替えまで全てが機械がやってくれるなんて、どれだけ便利な世の中になっているんですか。しかも着替えに関しては外でも大丈夫とかコンパクトの機能が凄すぎますよ。これも時間の最適化と手間をカットして人間に極力ストレスを溜めないように努めた結果なんですね。

69e4cd1d-s_convert_20121019164403.jpg
常守 朱の職業適性について

というわけで朱が今回でどんなキャラクターか掴めてきたという感じです。いやーとりあえず朱がシビュラシステムによって、公安の職業適正『A』をもらった逸材だったとは驚きですね。平均がどれぐらいか分かりませんが、最終考査で700をたたき出したということは、どんな職業にでも適正できると太鼓判を押された人間ということですね。1話などを見た感じ、適正かどうか微妙だなという印象だったんですが、でも2話で狡噛に諭されてたことで自分の意志をしっかりと固めたのを見ると、その能力の高さを肯けます。もっと弱弱しいのかなと思いきや、何だかんだで芯が強い子なんですね。それはサイコパス色相にも出てるわけで、多分この世界はストレス負荷に対する耐性が強いほど適正数値が上げるシステムなんじゃないのかな。それなら朱の適正数値が高いことにも納得できるんだけどなあ…。

5a0891a9_convert_20121019164705.jpg
選択できる時点で幸せなのか...

でもまあ確かにそれだけ職業適性『A』が出ている中で、自分だけ公安の適性で『A』が出たら、そりゃあ自分だけにしか出来ない仕事があるって思ってしまいます。今のシステムだと、本人は特に考えて選択する必要もない流動的な生活なわけですから、確かに本人の意思決定がないと生きてるって実感が湧かないですよね。でもその一方で縢 秀星のように5歳の時点でサイコパス検診で潜在犯と扱われ、選択する余地も与えられなかった人間もいるわけで、そんな人間からにしてみれば『お前何羨ましいこと言ってるんだよ!』という気持ちになって、ムカつかれても仕方ない。秀星より選択できること自体が幸せだと理解させられた上で、再度『何で監視官になんかになったんだ?』と問われてましたが、朱は何て答えたのでしょうかね。まあ、元々仕事に就いて『自分』を見出そうとしていた朱のわけですから、答えられなかったでしょう。でも秀星と話すことで自分の立場と甘えた考えを知れたと思うので、乗り越えて成長してほしいなと思います。

1ed1194f_convert_20121019164112.jpg
狡噛 慎也という男について

朱が1話でパラライザーで気絶させた狡噛 慎也ですが、雰囲気的に関係は悪くならず良好のようです。まずは何よりもこの人カッコ良過ぎます。物事に対して客観的にも見れて、朱の意志を尊重してくれるし、もう上司はどっちだよって言いたくなります。『デカってのは誰かを狩りとる仕事じゃあなくて、誰かを守る仕事だったはずなのにな…』名言すぎるよ。2話にしてこの言葉の重みはなんでしょうか。ちょっとウルってきちゃいました。穏やかに諭してくれる狡噛さんですが、過去のことを思い出すと一転し動悸が激しくなっていきました。1話の最初で狡噛さんと対面した人物と何かしら因縁があるようでしたし、その人物を『裁く』ことが、彼のやり残したことなのでしょうかね。今回で彼の2面性を見れたことですし、それが今後の物語にどう関ってくるのか、私気になります!

dbded36b_convert_20121019164820.jpg
全体を通して

さて、1話で凹まされた朱でしたけど、2話の最後にはキリッとした顔つきになり立ち直った様子で良かったです。
『何で監視官になんかになったんだ?』って問いに関してはまだ答えを出せてはないと思いますが、狡噛の言葉もあり、自分の行動に一定の自信を持てるようになったと思います。壁にぶつかりながらも成長する彼女が見れたらいいな。あと彼女を見ているとシビュラシステムに対して全部の信頼を置いてる感じでもなさそうですね。その少しの疑問がどう広がりをみせていくのか楽しみです。まあその辺は今後も見ていくとして、とりあえずまだ他の女の子のキャラである六合塚 弥生とのガッツリした絡みがないので、そこを楽しみにしたいんですよね。しかも彼女、唐之杜 志恩と何かしらな関係を持っている可能性がありますので、ちょっと想像しただけでもドキドキしますな。もしかしたら朱にも…。

まあ、とにかく3話を楽しみにしたいですね。特に3話に関しては視聴者は虚淵玄なら何かしてくると期待してるわけですから、これは見逃すわけにはいきませんね。それでわ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑押して頂けたら励みになります

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS サイコパス 2話「成しうる者」

自分に管理官は向いているのかと悩む朱。 abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」

「俺 別にアンタに意地悪するつもりはなかったんだけど  気が変わったわ、だから改めて聞いてやる  アンタ何で監視官なんかになったんだ?」 執行官と監視官の関係に思い悩む朱

PSYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」

PSYCHO-PASS サイコパスの第2話を見ました。 第2話 成しうる者 配属初日に慎也をドミネーターで麻痺させてしまったことで軋轢が生じてしまった朱は執行官との関係性を計りかねてい...

SYCHO-PASS サイコパス 第2話「成しうる者」

サイコパス 第2話「成しうる者」 配属初日からやらかした朱ちゃん。 狡噛を撃ってしまったので、あまり寝れませんでした(^^; メンタルケアから家事までしてくれるAIは...

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」

『配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自らの監視官という立場に悩みな...

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第2話 「成しうる者」

投稿者・ピッコロ 配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自らの監視官

PSYCHO-PASS:2話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 執行官の立場。

PSYCHO-PASS・第2話

「成しうる者」 着任早々の騒動に頭を抱える朱。しかも、自分が撃った狡噛は、その後遺症で今日は動けない。そんな憂鬱な中の夜勤中、やはり潜在犯の情報が出て…… 第2話は

PSYCHO-PASS 第2話 10/19 あらすじと感想 #pp_anime

 今回は、世界観の説明かな。  冒頭は、目覚めの朱ちゃん。あまり良く眠れなかったようですが、精神状態は悪くない様子。この世界では、3次元立体映像?が発達しているようで
Profile

merio。

Author:merio。
メインはアニメ作品の感想ブログです。また漫画や映画や日常の生活で感じた事なども書いていきます。 アニメを見た感想が皆様に上手く伝わればと考えております。

別名義ですが、アニ☆ブロの一員として活動させて頂いております。

Latest article

Latest comment

Latest trackback

By months archive

Category

Counter

A certain page of popularity

Commerce yell link

600x150tohka_convert_20120813230035.jpg homeradiZ_radiobanner_nl_convert_20120116133628.jpg banner_radio.gif じょしらく

Yell link

「ピッコロのらじお♪」 「ピッコロらじお♪」 ポットキャストにて毎週水曜日と金曜日夜11時から放送中! azbana.jpg アニメブロガー達の熱い魂が集う場所です。絶賛起動中!

Link

ページトップへ
