QLOOKアクセス解析 ブログパーツ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新世界より 第1話「若葉の季節」 感想

2012.10.06 20:54|新世界より
1f8bf465_convert_20121006162139.jpg
1000年後の未来のお話。

86395caf_convert_20121006163454.jpg
歴史の疑問点

作中に悪鬼と業魔の授業がありましたが、500年前に少年がつり橋を切ったことで、悪鬼から村を守ったとされていましたが、当の本人はつり橋から落ちていないはずなのに、その経緯をどうやって知り得ることが出来たのでしょうか。流石にあの高さで生きていましたというのもオカシな話ですしね。聞いていて何か嘘くさいなと感じてしまったんですよね。まあ、自分だけかもしれませんけど...。

54543cb3-s_convert_20121006165539.jpg
この世界は優劣に残酷に厳しいのかもしれない

『祝霊』はこの世界の中での通例なのでしょう。しかしその『祝霊』も目覚める者と目覚めない者がいるのかもしれません。早季の両親の様子を見ていると、もし目覚めない者が出てきた場合、何かしら対処するように義務付けられているように感じます。そしてそれは全人学級でも同じようなシステムが組み込まれている可能性があります。早季が学級を牛小屋のようだと例えて、覚に『意味わかんね~』と言われていましたが、自分は良い例えだな感じました。牛小屋では乳の出が良い牛は生かされ、逆に乳の出が悪い牛は食用になってしまいますからね。憶測ですけども、そう考えると最後に麗子が消えた理由も自ずと理解出来てきますね。

01de4686-s_convert_20121006195538.jpg
全体を通して

ビルやマンションなどの現代日本の面影がまったくありませんでしたが、お話の冒頭に現代が映し出されていたのを見ると、未来の日本なのでしょうね。どこか薄暗い雰囲気と巫女装束みたいな服装から不気味さを感じさせます。しかも冒頭の現代で無残に人が大量に死ぬシーンがありましたから、これは未来の日本でも何か起こるかもしれないと、終始ドキドキさせられましたね。主人公である早季が、徐々に何かしらの疑問を持ち出す所が、物語の展開を予感させます。麗子が消えることで、早希にどんな考えを浮かばせるのか、また物語が進んでいくのか楽しみです。それでわ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑押して頂けたら励みになります
関連記事

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Profile

merio。

Author:merio。
メインはアニメ作品の感想ブログです。また漫画や映画や日常の生活で感じた事なども書いていきます。 アニメを見た感想が皆様に上手く伝わればと考えております。

別名義ですが、アニ☆ブロの一員として活動させて頂いております。

Latest article

Latest comment

Latest trackback

By months archive

Category

Counter

A certain page of popularity

Commerce yell link

600x150tohka_convert_20120813230035.jpg homeradiZ_radiobanner_nl_convert_20120116133628.jpg banner_radio.gif じょしらく

Yell link

「ピッコロのらじお♪」 「ピッコロらじお♪」 ポットキャストにて毎週水曜日と金曜日夜11時から放送中! azbana.jpg アニメブロガー達の熱い魂が集う場所です。絶賛起動中!

Link

ページトップへ
