QLOOKアクセス解析 ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【映画】 コードギアス 亡国のアキト 第一章「翼竜は舞い降りた」 感想

2012.08.17 22:11|映画
original_convert_20120817233824.jpg

というわけで、『コードギアス 反逆のルルーシュ』のスピンオフ作品である『亡国のアキト』を見に行ってまいりました。

正直、コードギアスは一期、二期で作品として完結していると思っていたので、気になるけど見に行くかどうしようかなと悩みました。
しかし監督を赤根 和樹さんがされるという事を知り、『ノエイン もうひとりの君へ』が好きな自分としては「これは見に行くしかない!」という気持ちになりましたね。脚本に浅川美也さんを迎え、戦闘シーンだけではなく、人間描写にも深みがある作品になっていると思いましたし、ワクワクしながら劇場に足を運びました。

感想にはネタバレが含まれているのでご注意下さい。
とにかく戦闘シーンが凄かったです。流石監督に赤根 和樹さんを起用しただけあって力の入れ方が違いましたね。
序盤では「wZERO」とブリタニア軍との戦いではアキト操るナイトメアが一人でブリタニア軍をなぎ倒していくわけですが、これがまた爽快で、敵ナイトメアに切り込んでいくワンシーンのたびに魅せられテンションが上りました。正直、これだけで劇場の大画面で見て良かったと思ってしまう程です。

戦闘シーンのもう一つの見所である、後半のリョウ操るグラスゴーとアキトの戦いも非常に良かったです。アキトが破壊された機体から降りて単身でグラスゴーを追い込んでいくシーンはまた格別にテンションが上ります。アキト自身の戦闘能力の高さにも驚かされますが、何よりもスピード感のある一連の流れに見ていて心が鷲掴みされましたね。

物語としては、4部作での起承転結の『起』にあたりますので、さり気ない説明などが鼻についてしまう人もいるかもしれません。
疑問に残る部分も多く、何とも言えないところもありますが、出だしの立ち上がりとしては上手くまとめられていて楽しめる内容でした。
個人的にユーモアが効いてるなと思ったのが、序盤でアノウ指令が『イレヴン(日本人)共は昔から切腹とかカミカゼとか言って死ぬ事が大好きな民族の末裔だ!』というセリフですね。聞いた時内心笑ってしまいましたけど、実際に他民族から見た日本人ってそんな感じなのかなと考えると変に納得してしてしまいました。その他にもスマイラス将軍の『無能な政治家や官僚は会議をすることで安心する』というセリフも好きですね。

ちょっと残念だったのが、最後にアキトがレイラに『俺は一度、死んだんです』と言うシーンで終わるのですが、どうも終わり方としてはパンチが弱かったように感じたことですね。最後の最後で勿体ない終わり方だったように思います。でもそこから次回予告でスザクとC.C.を出してくるのはちょっと卑怯ですよね。だって出されたらそりゃあ次回も見たくなりますよ。まあ、それだけ『反逆のルルーシュ』の登場人物の存在が大きいという事ですけど、登場によってアキトとレイラや他の登場人物の存在感が薄れてしまうかもしれないのは否めないところです。

気になるのが、自分達の居場所を求めるリョウ達にレイラが『私の部隊に入ってもらいます』て発言していましたが、スマイラス将軍を拉致しようとした罪などはどうやって揉み消すつもりなのでしょうかね。特にユーロピア共和国連合E.U.内でのイレヴンの扱いは酷い物ですから、それだけの理由を提示しなければ、普通に考えたら処刑でしょうね。まあ...レイラの事なので上手くやるとは思いますが、出来れば見る側にも納得できる形でリョウ達を部隊へ入れてほしいですね。

他にも気になる部分や伏線が多くありましたが、赤根監督ですからちゃんと回収していくと思います。
多分見られた方は同じような印象を受けたと思いますが、今回の作品はあくまでも『亡国のアギト』であって『反逆のルルーシュ』ではないという事です。自分の中にあった『コードギアス』のイメージが良い意味で壊されるので、まだ見てない方は劇場で見て頂けると嬉しいですね。まだテレビアニメ版を見てないから......と敬遠されている方でも全然楽しめる内容になっていますので、是非劇場に足を運んで頂けたらと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑押して頂けたら励みになります
スポンサーサイト

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Profile

merio。

Author:merio。
メインはアニメ作品の感想ブログです。また漫画や映画や日常の生活で感じた事なども書いていきます。 アニメを見た感想が皆様に上手く伝わればと考えております。

別名義ですが、アニ☆ブロの一員として活動させて頂いております。

Latest article

Latest comment

Latest trackback

By months archive

Category

Counter

A certain page of popularity

Commerce yell link

600x150tohka_convert_20120813230035.jpg homeradiZ_radiobanner_nl_convert_20120116133628.jpg banner_radio.gif じょしらく

Yell link

「ピッコロのらじお♪」 「ピッコロらじお♪」 ポットキャストにて毎週水曜日と金曜日夜11時から放送中! azbana.jpg アニメブロガー達の熱い魂が集う場所です。絶賛起動中!

Link

ページトップへ
